木ここち家ラボ

BLOG

ブログ
  • 2024.02.09fri
初心者の山登り

小学生の頃、山形県の月山に上った以来

昨年久しぶりに筑波山、高尾山、御岳山と登りました。

 

低山から少しずつレベルUPし、写真の御岳山は中級レベル。

アップダウンが激しく、標高が上がると岩場も多いため

「まだ着かない(涙)」となる場面もありましたが、山頂から拝む富士山は格別。

早起きして作った、ただのおにぎりも信じられないくらい美味しく感じます。

 

木々の音やにおい、自分の呼吸を感じ五感が研ぎ澄まされる感覚があり

デスクワークによる肩こりも軽くなるから不思議です。

(日頃、運動不足ってことですね。笑)

 

帰りに立ち寄る日帰り温泉も醍醐味の一つ。

疲れた体で入る温泉は、これ以上ない至福のひとときで病みつきです。

初心者ゆえ、真冬の登山はお休みをしており

早く暖かくならないかなーと春が例年以上に待ち遠しい今日この頃です。

ARCHIVE