木ここち家ラボ

BLOG

ブログ
  • 2023.12.13wed
指先が覚えている!

最近我が家で購入してはまっている物。

それはニンテンドークラシックミニファミコン!

 

私が小学生のころ社会現象にもなったファミコンソフトが、なんと30タイトル内蔵されているゲーム機です。

収録30タイトル全てをやったことがあるわけではありませんが、コントローラーを握ると意外と過去の記憶が呼び起こされ、指先が勝手に反応しているではありませんか。

 

スーパーマリオブラザーズ:言わずと知れた名作。このゲーム機は途中でリセットしたところから再開できるので、ワープで飛ばしてあまりプレーする事が無かった3面や5面もじっくりすることができて逆に新鮮。先日やった時は最後のクッパ手前で炎に当たって死にました。

 

魔界村:今でも激ムズで1面もクリアーできませんでした。クソゲーだと思います。

 

ダウンタウン熱血行進曲:くにおくんシリーズの人気作。当時小学校のクラスの友達と4人同時プレーでやっていてよくケンカになっていました。私は連合使いでした。

 

悪魔城ドラキュラ:この前やっと最後のドラキュラ伯爵の所まで行きましたがクリアーできていません。

 

ドクターマリオ:当時うちの父親が一人で黙々とやっていました。

 

マリオUSA:これもなかなか難しい、まだクリアーできていません。

 

スーパーマリオ3:先日クッパを2回目のチャレンジでクリアーしました。1-2でのクリボー無限1UPは見ていた子供に「すごい」と言われました。昔はエスキモーマリオのハンマーでクッパを倒したなー。

 

グラディウス:↑↑↓↓のコマンドを使用せず最後のボスの手前まで行きました。

 

熱くなっている自分をよそに家族からは意外とゲーマーだったのねと涼しい目で見られている今日この頃です。やりすぎには注意しましょう。